2008年11月の記事一覧

新鋭16歳 里見香奈 が初タイトル獲得

清水市代(しみずいちよ)倉敷藤花に里見香奈(さとみかな)女流2段が挑戦していた、将棋の女流戦、第16期倉敷藤花3番勝負第2局が岡山県倉敷市倉敷市芸文館で行われ、初戦に続き挑戦者の里見2段が連勝、16歳にして念願の初タイトルを獲得しました。

タグ

カテゴリー:エンタメ

ブラ男やブラリーマンが急増中!?

ブラ男とは、ブラジャーをする男性のこと。ブラリーマンとは、ブラジャーをするサラリーマンのこと。

近年ブラジャーを着用する男性が増えてきています。

タグ

カテゴリー:生活

金のつぶ におわなっとう 新容器について

ミツカンが発売する納豆、金のつぶ におわなっとう の容器が新容器に生まれ変わりました。

小袋に入れていたタレを半固形状のものに変更し、混ぜやすさを重視した作りになっています。

タグ

カテゴリー:食品・飲料

トロッコ問題を考える

11月22日放送の「たけしの日本教育白書2008」で取り扱われていた「トロッコ問題」を少し考えてみたいと思います。

タグ

カテゴリー:雑学・おもしろネタ

WBC 中日が選手派遣拒否の波紋

2009年3月に開催が予定されているWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の代表候補選手48人が発表されていましたが、11月21日に開かれたスタッフ会議で、代表候補からの辞退者が続出、特に中日ドラゴンズからは全選手が出場を辞退するなど、波紋を呼んでいます。

タグ

カテゴリー:スポーツ

宮崎駿が、麻生首相を批判?

2008年公開のアニメ映画「崖の上のポニョ」が大ヒット、その他「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」「もののけ姫」など、数々のアニメ映画で知られる宮崎駿監督が、マンガ好きを公言している麻生首相に対して、批判とも取れる発言をしたようです。

タグ

カテゴリー:政治・経済

校庭の芝生化をtotoが手助け

公立学校の校庭を芝生にする試みが行われていますが、校庭芝生化の助成金にtotoの売上が大きく関わることになりました。

サッカーくじのtotoを運営する日本スポーツ振興センターが、天然芝を新たに敷く場合は費用の80%、張り替えや人工芝にする場合は75%を上限に補助することを決定、校庭の芝生化がより一層進みそうです。

タグ

カテゴリー:生活

日本人初 メジャー審判誕生も間近!?

海を渡りアメリカメジャーリーグに挑戦する日本人選手はどんどん増えていますが、今回、メジャーの二軍にあたる3Aで、日本人初となる審判が誕生する見通しであることが明らかになりました。

タグ

カテゴリー:スポーツ

羞恥心 年内で解散?

人気グループユニット 羞恥心 が解散するのではないかという報道が流れ始めています。

メンバーの一人、上地雄輔が、おバカキャラを脱却したいと言ったことが発端のようですが……

タグ

カテゴリー:エンタメ

2008年 ボージョレ・ヌーボーが解禁

フランス産の新酒ワイン「ボージョレ・ヌーボー」の販売が11月20日午前0時に解禁となりました。

この時期の風物詩となっていますが、輸入量の見込みは2004年の約半分と減少しています。

タグ

カテゴリー:食品・飲料


前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9