赤ちゃんの名前 男子1位大翔(ひろと) 女子1位葵(あおい)

赤ちゃんの名前 男子1位大翔(ひろと) 女子1位葵(あおい)

ベネッセコーポレーションが発表した、2008年赤ちゃんの名前ランキングによると、男子の1位が大翔(ひろと)、女子の1位が葵(あおい)であることがわかりました。

2008年名前ランキング

大翔は、大きく飛翔するということで男の子にふさわしい名前といえます。

葵は、女優の宮崎あおいの活躍が影響している模様で、芸能人や有名人の活躍は、やはり名付けにも影響するようです。

赤ちゃん

面白いところとしては、ボーカロイドシリーズとして発売され大ヒットを記録した「初音ミク」「鏡音リン・レン」のキャラクターが、それぞれ女子の24位(美空)と4位(凜)、男子の2位(蓮)にランクインしていることでしょうか。

さすがに偶然だとは思いますが、ボーカロイドシリーズの大ヒットが名付けに影響したという親御さんも、もしかしたらいるのかもしれませんね。

男の子の名付けで特徴なのが「翔」の漢字を使った名前が多いこと。女の子では「美」の漢字を使った名前が多いようです。名付けには親御さんの気持ちが表われますが、子供の幸せを願うその思いがランキングからも感じられるようですね。

情報元:ITmedia

タグ