政治・経済

LED懐中電灯 ラジオ 通販

東北関東大地震で被災された方へ、心からお見舞いを申し上げます。

東京電力では、輪番停電(計画停電)が始まり、普段の生活に不便が生じることが予想されます。特に夜の時間帯では、明かりとなる懐中電灯やラジオが必要となるため、LED懐中電灯とラジオの通販情報を紹介します。参考にしていただければ幸いです。

タグ

カテゴリー:政治・経済

菅直人 VS 小沢一郎 民主党代表戦の行方

菅直人首相 VS 小沢一郎前幹事長の一騎打ちとなった、民主党代表戦が注目されています。

菅直人(かんなおと)と小沢一郎(おざわいちろう)、果たして民主党代表になるのはどちらでしょうか。

タグ

カテゴリー:政治・経済

エコトワザ 大塚玲奈

エコトワザ ( eco+waza )は、 大塚玲奈 さんが代表を務める会社で、TBS系「がっちりマンデー」でも紹介され話題となりました。

エコトワザでは、日本ならではのエコ技術やエコ商品を世界に発信することで、地球環境に配慮し、ひいては人間社会のためになるべく、まさしく“エコ”と“ワザ”を世界中に伝えていくことを目標としています。

タグ

カテゴリー:政治・経済

鈴木ゆり子 カリスマ大家

カリスマ大家 として知られる 鈴木ゆり子 は、3人の子供を持つ専業主婦から、年収1億のカリスマ大家として華麗なる転身を遂げられた人です。

大家業に関する本を何冊か出版し、大家塾と呼ばれる会員制サイトも運営し、大家業に関する悩み、アドバイス、ノウハウなどの情報交換を行っています。

鈴木ゆり子(すずきゆりこ)さんは、エチカの鏡でも紹介され話題になりました。

タグ

カテゴリー:政治・経済

直流電化エコホーム とは?

直流電化エコホーム とは、現在家庭に送られている電気が交流であり、一旦交流から直流に変換して動かしている電化製品を、最初から直流で動かすことで省エネを行おうというものです。

最先端IT、エレクトロニクスの総合展「CEATEC JAPAN」においても、シャープやパナソニックなどのメーカー各社が、直流電化エコホームの仕組みについて紹介しました。

タグ

カテゴリー:政治・経済

温室効果ガス 25% 削減 2020年までに達成できる?

民主党 鳩山由紀夫総理が、2020年までに温室効果ガスの排出量を 25% 削減することを目標として掲げました。

無謀な目標という声、勇気ある決断と賞賛する声、いろいろあるようですが、地球温暖化、環境問題、エコを考える上で重要な事案である温室効果ガス1990年比25%削減は、2020年までに達成できるのでしょうか。

タグ

カテゴリー:政治・経済

平和の鳩山くん 鳩山首相 の ゴムマスク

平和の鳩山くん という名前の 民主党 鳩山由紀夫首相 の ゴムマスク が人気になっています。

平和の鳩山くんは、ユニークなパーティグッズで知られる玩具メーカーのオガワスタジオが製造していて、これまでにも、オバマ総理や麻生太郎氏の政治家をはじめ、オードリー春日のお笑い芸人まで、数々のゴムマスクを販売しています。

タグ

カテゴリー:政治・経済

エコカー減税は中古車も対象

エコカー減税 により、特にハイブリッド車が人気になっていますが、 エコカー減税 は 中古車 も対象になっています。

新車を購入するのは無理という場合でも、中古車なら何とかなるかもというケースは多いはず。

景気対策のカンフル剤として期待されるエコカー減税、家計の状況を見極めつつ、上手に活用していきましょう。

タグ

カテゴリー:政治・経済

エコポイント 対象商品 と 交換商品 など注意点

景気経済対策として、 エコポイント 制度がスタートしました。

エコポイント対象商品 である 省エネ家電 を購入すると、 エコポイント が別途付与され、 エコポイント は規定の 交換商品 と交換することができます。

しかし、まだ決定していないことも多く、「難しくてよくわからない」と感じている人も多いのではないでしょうか。今回いくつかの注意点をまとめてみました。

タグ

カテゴリー:政治・経済

国籍法改正案が参議院で可決へ

このところ話題となっていた国籍法の改正案が、参議院本会議で可決の見通しとなったようです。

国籍法とは、日本国民がどうあるかを定義した法律で、日本国民の両親から出生した際には誰もが国籍を取得することとなります。

今回の改正案で、日本人の父と外国人の母との間に生まれた子供の国籍取得条件が変わることになります。

タグ

カテゴリー:政治・経済