菅直人 VS 小沢一郎 民主党代表戦の行方

菅直人 VS 小沢一郎 民主党代表戦の行方

菅直人首相 VS 小沢一郎前幹事長の一騎打ちとなった、民主党代表戦が注目されています。

菅直人(かんなおと)と小沢一郎(おざわいちろう)、果たして民主党代表になるのはどちらでしょうか。

これまで巷に溢れてきた世論調査やニュースなどをまとめてみると、管首相はまだ就任して3ヶ月。コロコロ首相が代わるのは良くないので、菅直人首相が続投すべきという世論の声が多いようです。

一方で、消費税発言で右往左往した管直人首相が頼りなく、官僚に丸め込まれたのではないかという声も耳にします。

小沢一朗氏に対しては、急激な円高や混沌とする経済状況を何とかしてくれるのではないかという期待感を感じるという意見があります。これまで、政治に関して敏腕振りを発揮してきた小沢氏なので、菅首相に比べるとその期待度は大きいようです。

一方で、政治とカネの問題は、依然として国民の間でくすぶり続けていますね。

こうしてみると、政策などに不安を感じるものの、まだ就任したばかりの菅直人首相を見守っていくべきか、それとも、政治とカネの問題には目を瞑り、小沢氏に現在の日本の閉塞感を打破してもらうか、といった感じになるのかもしれません。


ニコニコ動画では、2010年9月4日16時頃から、小沢一郎のネット会見を放送するとのこと。ニコニコのような動画サイトには興味なさそうな小沢氏ですが、どんな発言が飛び出すのか注目ですね。

小沢一郎ネット会見 民主党代表選挙

ちなみに、菅直人首相にもオファーをしているようです。生の声を聞くことで、いろいろ参考になることも多そうです。


気になる民主党代表選の投票日は、9月14日となっています。

タグ