政治・経済

派遣労働者が抱える2009年問題

2009年問題とは、製造業を中心とした派遣労働者の多くが2009年で契約期限切れを迎えることで、その契約更新が難しく、失業の恐れが出ている問題を指します。

厚生労働省の全国調査によると、約3万人の非正規労働者が解雇されるのではないかと見られています。

タグ

カテゴリー:政治・経済

インド ムンバイ で 同時テロ発生

2008年11月26日、インドの都市ムンバイで約10件にも及ぶ同時多発テロが発生、少なくとも125人が死亡、負傷者は300人以上に及ぶことが明らかになっています。

死亡者の中には、日本人も1人含まれていることが判明しています。

タグ

カテゴリー:政治・経済

オバマ政権 約66兆円の景気対策実施か

ワシントンポスト紙によると、アメリカ バラク・オバマ政権が、今後2年間で実施する経済対策の規模を約66兆8500億円で検討しているとのこと。

オバマ政権の政策が実現すると、世界恐慌が巻き起こった1930年代に当時のルーズベルト大統領が実施したニューディール政策以来の大きな政策となります。

タグ

カテゴリー:政治・経済

宮崎駿が、麻生首相を批判?

2008年公開のアニメ映画「崖の上のポニョ」が大ヒット、その他「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」「もののけ姫」など、数々のアニメ映画で知られる宮崎駿監督が、マンガ好きを公言している麻生首相に対して、批判とも取れる発言をしたようです。

タグ

カテゴリー:政治・経済

年金テロ? 元厚生事務次官宅で連続殺傷事件

元厚生事務次官宅で連続して殺傷事件が起こり、周辺は騒然となっています。

年金テロか、連続テロかとも言われ、事件の早期解決が待たれます。

タグ

カテゴリー:政治・経済

中国高校の校長が、日本を称賛する発言

修学旅行で日本を訪問した中国の北京市第四中学(日本でいう高校)の校長が、日本の国民性を称賛する記事をブログに発表しました。

タグ

カテゴリー:政治・経済

定額給付金 大枠決定 所得制限は地方が制定

経済対策の目玉として検討されていた定額給付金の大枠が決定しました。

以前より決まっていた1人あたり1万2000円はそのままに、懸念されていた所得制限は各地方の自治体に一任する形になりました。

タグ

カテゴリー:政治・経済

定額給付金 一人あたり1万2000円

景気対策の一環として検討されている定額給付金が、一人あたり1万2000円とすることで、与党が大筋の合意に至りました。

ただし、65歳以上と18歳以下の場合は8000円をプラスし2万円とすることとしています。

タグ

カテゴリー:政治・経済

麻生首相 3年後に消費税アップを名言 税率は10%か

低迷する景気に対する景気対策が麻生首相の口から発表され、その中で、3年後の消費税アップが明言されました。

消費税がどの程度増税されるのか、実現の可能性はなど、気になるところは多いです。

タグ

カテゴリー:政治・経済

全世帯に給付金交付など、経済対策決まる

政府・与党が、低迷する景気や悪化した金融対策として「追加経済対策」の最終案を発表しました。

国民全世帯に総額2兆円の給付金を支給するなど、様々な対策案が盛り込まれています。

タグ

カテゴリー:政治・経済