エコポイント 対象商品 と 交換商品 など注意点

エコポイント 対象商品 と 交換商品 など注意点

景気経済対策として、 エコポイント 制度がスタートしました。

エコポイント対象商品 である 省エネ家電 を購入すると、 エコポイント が別途付与され、 エコポイント は規定の 交換商品 と交換することができます。

しかし、まだ決定していないことも多く、「難しくてよくわからない」と感じている人も多いのではないでしょうか。今回いくつかの注意点をまとめてみました。

エコポイント対象商品は、統一省エネラベル(省エネ性能)☆マーク4つ以上の冷蔵庫、エアコン、薄型テレビ。

 冷蔵庫

 エアコン

 薄型テレビ

“統一省エネラベル”が何のことやらという感じですが、その商品がどれだけ省エネ性能が高いかを5段階評価したもので、☆マーク4つ以上の商品が対象となります。

店頭で購入する際も、楽天やアマゾンなどネット通販で購入する際も、☆マークをチェックするか、“エコポイント対象商品”と記載があるかどうかをチェックするといいでしょう。

エコポイントは購入してすぐにもらえるというわけでもなく、現在募集中という事業者が決定次第、郵送で応募する形になります。6月以降に詳細が決まるのではないかと言われています。その際に、購入商品の「領収書(レシート)」「保証書」が必要となりますので、きちんと保管しておくようにしましょう。

エコポイントはどんな商品と交換できるのかも気になるところですが、環境に配慮した商品、商品券、公共の乗り物に使えるプリペイドカードなどが検討されているものの、具体的なところはまだ決まっていません(2009年5月現在)。

何やら駆け足でスタートしたエコポイント制度ですが、ちょうど買い換えを検討していた人にとっては嬉しいサービス。しっかりと活用していきたいですね。

情報元:環境省

タグ