山本高広にモノマネ禁止令?

山本高広にモノマネ禁止令?

織田裕二の「キターッ!」のモノマネでお馴染みの山本高広。

このモノマネで大ブレイクした山本高広(やまもとたかひろ)ですが、織田裕二(おだゆうじ)の所属事務所からモノマネ禁止令がキターッ!?

元々、織田裕二が参天製薬のCMで「キターッ!」と叫んでいたものですが、このモノマネが受けて山本高広の名が一躍世間に知られることになりました。人によっては、山本高広=織田裕二と勘違いするケースも。

が、このモノマネに対して、織田裕二本人は以前から快く思っていない節がありました。

今回、織田裕二の所属事務所から文書で通達があり、内容としては、山本高広のモノマネは肖像権等の侵害にあたる恐れがあり、使用の際は承諾を得てからにして欲しいというもの。

確かに、モノマネについてはオリジナルではないため、著作権やら肖像権やらの扱いがどうなっているのか不明瞭な感じではありましたが、あまりの活躍に業を煮やしたというところでしょうか。

見ている側にとっては、お笑いなんだから目くじら立てなくてもという気もしますが、やられてる本人はかなり不快だったのかもしれませんね。

ちなみに、織田裕二の実際のCMと聞き比べてみると……案外似てないかもしれません。

タグ