ユッケを食べたい方に【食中毒事件に負けるな】

ユッケを食べたい方に【食中毒事件に負けるな】

焼肉酒家えびすで、和牛ユッケを食べたことにより大腸菌O-111に感染、痛ましい集団食中毒事件が起こったのは記憶に新しいところです。

政府も生肉の規制に乗り出し、ユッケを食べたいのに食べられないと嘆いている方も少なくないのではないでしょうか。

ユッケ

規制の対象となっているのは、ユッケや牛刺し、牛たたき等の牛肉類で、実は馬肉に関しては規制の対象となっていません。

というのも、生の馬肉、馬刺しに関しては、厚生労働省が衛生基準『生食用食肉等の安全性確保について』を設けていて、既に安全性が確保されているためです。

さらに、馬肉生産量全国1位を誇る熊本県では、大腸菌やサルモネラ菌といった菌がないことを確認した上で出荷を行っています。

そのため、生肉やユッケを食べたい場合は、安全性が確認されている馬肉を食することをオススメします。


馬肉に関しては、本場熊本からお取り寄せができる菅乃屋(すがのや)が有名です。

新鮮な馬刺しが自慢で、脂の乗ったトロ、柔らかさと甘みのあるロース、クセのないヘルシーな赤身等、どの部位もおいしく食べることができます。

もちろん、ユッケも食べることができます。ユッケは鮮度のいい馬肉をスライスして瞬間冷凍しているので、鮮度の良いユッケを自宅で楽しめるようになっています。世相を反映して人気急上昇中です。

家族で食卓を囲んだり、友人や恋人と自宅で宴会を開いたり、楽しい時間を過ごせますね。馬肉をあまり食べたことがないという方も、これを機に食してみてはどうでしょうか。さっぱりとした味わいで、高タンパク、低カロリー。老若男女にオススメです。

馬肉専門店【菅乃屋】

タグ