2008年流行語大賞 ノミネート発表

2008年流行語大賞 ノミネート発表

2008年 ユーキャン 新語・流行語大賞の候補60語がノミネートされました。

今年の流行語大賞が果たしてどれに決まるのか、今から楽しみです。

2008年 ユーキャン 新語・流行語大賞にノミネートされた言葉は以下の通り。

「ねじれ国会」「 糖質ゼロ」「サブプライム」「ミシュラン」「オワンクラゲ」「キター!!」
「 アゲ嬢/あげあげ」「姫電」「せんとくん/まんとくん」「グ〜!」「アキバ系」
「ローゼン麻生」「ポ〜ニョ、ポニョポニョ、さかなの子〜♪」「メーク・レジェンド」
「千年紀(源氏物語千年紀)」「おなごの道は一本道にございます。」)」「言うよね?」
「オネエマン(ズ「霞ヶ関埋蔵金」「朝バナナ」「蟹工/蟹工船」「エア芸  婚活」
「カレセン」「くいだおれ太郎」「おバカキャラ」「世界のナベアツ」「キモティー」
「ホームレス中学生/解散!」「私もあなたの作品の一つです」「これでいいのだ」
「屁の突っ張りでもないですから」「アラフォー」「居酒屋タクシー」「一斉休漁」
「ゲリラ豪雨」「汚染米/事故米」「名ばかり管理職」「チョリ〜ッス」「後期高齢者」
「サイバンインコ」「ゆるキャラ」「再発防止検討委員会」「毒入りギョーザ」
「チェンジ(CHANGE)」「あなたとは違うんです」「メタミドホス」「ねんきん特別便」
「ロスジェネ(宣言)」「ゆとり世代/脱ゆとり教育」「燃料サーチャージ」
「フィルタリング」「上野の413球」「神様 仏様 上野様」「よし、よし、よーし!」
「ささやき女将(つぶやき女将)」「ガソリン国会」「暫定税率」「フリーチベット」
「何も言えねー」(情報元:新語・流行語大賞

この中から、栄えある流行語大賞とトップテンが12月1日に発表されます。

今年は食の安全が取りざたされた1年でもあったので、「毒入りギョーザ」「汚染米/事故米」あたりが選ばれるような気もしますが、とはいえ、これが流行語大賞ではあまりに暗いですよね・・・

インパクトで言うと、「あなたとは違うんです」が一番だと思いますが、さすがにこれは選べない?

そうすると、エンターテインメント性なども考慮すると「おバカキャラ」かなという気がしてきました。12月1日の発表が気になりますね。

ちなみに、日経トレンディ 2008年ヒット商品ベスト30では、「PB」「Eee PC」「Wii Fit」がベスト3に選ばれています。

タグ