アラフォー グ〜! が2008年流行語大賞に

アラフォー グ〜! が2008年流行語大賞に

2008年 ユーキャン 新語・流行語大賞が発表され、事前に発表されていた候補語の中から「アラフォー」「グ〜!」が大賞に選ばれました。

「アラフォー」はAround40(アラウンドフォーティ)の略で、40歳前後という意味。

女性がどんどん社会に進出していく中で、独身女性の年齢も高まる傾向にある中、同名の天海祐希主演ドラマにより、その認知度が一気に高まりました。

「グ〜!」は今年大ブレイクしたお笑い芸人エド・はるみの持ちネタ。コミカルな形相でグーグーグーグーと連呼する様子は、まさに衝撃的でした。お笑いだけでなく、100キロマラソンを走るなど多方面で活躍しました。

個人的にアラフォーとグ〜!が流行語大賞というのは少し意外でしたが、みなさんが予想していた言葉どおりだったでしょうか。

その他トップ10の中には、福田康夫前首相が放った「あなたとは違うんです」もランクインしましたが、受賞は辞退したそうです。これで出席するなんてことになれば、まさに「あなたとは違うんです」を地で行くことになりましたが、さすがにそんなことはなかったようで……

この言葉をトップ10に持ってくる関係者もすごい気がしますが(^^;)

タグ