ブログやmixiで就職活動!?

ブログやmixiで就職活動!?

改善の兆しがない景気の影響や経済情勢の急激な変化から、就職戦線も厳しさを増していますが、そんな中で、インターネット社会において急速に普及したブログやmixiなどを利用して、就職活動に役立てるケースが出てきています。

就職活動

内定を取り消されるケースも出てくるなど、最近の社会情勢を反映してか、企業の対応が非常に厳しいものになっている中、ライブドアのブログサービスで人気ブログを運営している人が、そのライブドアから直接連絡を受けたとのこと。

『「ブログを≪ライブドアに就職したいなあー≫と直球のタイトルに変更したら人事部から連絡があり、すぐに就職が決定。似たようなケースで採用に至った同僚もいました」(斎藤さん)』(引用元:ZAKZAK

その他、mixiを熱心に利用している人が社員として採用されたり、ブックマークやダイアリーなどのサービスを提供しているはてなのブログを履歴書代わりにするなど、単なるコミュニケーションツールを積極的に就職活動に利用している人もいるようです。

ただ、上記はかなり稀有な例というか、通常はここまでうまくいくものではないでしょうが、ブログを採用活動に利用する企業は増えてきています。

上記の人達は、普段からブログやらmixiやらを愛用していて、その延長線上で採用に至ったという印象なので、普段からブログやmixiで地道に活動している人には、もしかすると思いがけないオファーがあるのかもしれません。

かといってそれに期待するわけにもいかないので、結局は地道に頑張っていくしかなさそうですね。就職活動を続けている方は身体に気をつけて下さい。

情報元:ZAKZAK

タグ