エリアメール 地震速報

エリアメール 地震速報

エリアメール とは、携帯会社の docomo ( ドコモ )が行っている 地震速報 サービスのことで、申込は不要、料金も無料で利用できます。

docomo エリアメールでは、気象庁の緊急地震速報や、国や地方公共団体の災害情報などを、素早く受信することができるようになっています。

エリアメール 地震速報

エリアメールが受信された時は、特別な着信音が鳴るのですぐわかります。

地震速報の時はけたたましいブザー音が、災害避難情報の時はゆるやかなチャイム音が鳴ります。ドコモのホームページでサンプル音が聴けるので、いきなり受信して驚かないようチェックをしておいた方がいいかもしれません。

エリアメールで、特に緊急性を伴うのが地震速報になるかと思います。

緊急地震速報の場合、受信から実際に地震が発生するまでの時間は数秒から数十秒なので、とっさにどうすればいいかを考える必要があります。

家の中にいる時は、テーブルの下に潜る、もしくは安全な場所に移動するといったこともできますが、外出している時は判断が難しいですね。周りの状況を見つつ、とっさの判断ができるよう心の準備をしておきましょう。

なお、エリアメールを使うには、docomoのほとんどの機種で事前設定が必要となります。受信をしたい場合は、設定がONになっているか確認をしておきましょう。日頃の地震対策も忘れずに。

緊急速報「エリアメール」詳細はこちら

[関連記事]
エコたん 中古携帯電話が人気
グーグル携帯 HT-03A 発売
小中学生 携帯所持の是非

タグ