レモン牛乳 が大人気

栃木県のご当地品 レモン牛乳 の人気がじわじわと高まっているようです。

お笑い芸人 U字工事 が紹介したことで知名度もアップしました。

栃木県のB級グルメ レモン牛乳は、牛乳に砂糖とレモン香料を加えた飲み物で、レモン果汁は含まれていないものの、どこか懐かしい気持ちにさせてくれるということで人気を集めています。

レモン牛乳は、元々メーカーの関東牛乳が第2次世界大戦頃に開発したもの。21世紀に入って、関東牛乳の廃業に伴い生産中止となったものの、栃木乳業が再販売に乗り出し、製造を継承する形で「関東・栃木レモン」の名前で復活しました。

栃木乳業の「関東・栃木レモン」が一般的に知られたレモン牛乳ですが、もう一社、針谷乳業の「針谷おいしいレモン」も販売されています。

レモン牛乳の通信販売はできないのかどうか気になるところですが、調べる限りでは通販は行われていないようです。購入するには栃木県に行くしかないみたいですね。

「関東・栃木レモン」は栃木県内の一部のセブンイレブンやスーパーなどで、「針谷おいしいレモン」は栃木県内の一部のファミリーマートなどで購入できるようです。

レモン牛乳をイメージしたケーキ、キャラメル、クッキー、キャンディーは通販を行っているところがあります。レモン牛乳の雰囲気はつかめるかも?

栃木県に観光や旅行に行った際は、レモン牛乳を忘れずに探してみましょう。

情報元:Wikipedia

[関連記事]
横手焼きそばがB-1グランプリ優勝
あげ丼 熊本のご当地グルメ


食品・飲料

みんなでニュース for mobile