奇跡のりんご 木村秋則

奇跡のりんご とは、 木村秋則 氏が手がけた無農薬・無肥料栽培で育てたリンゴのことです。

木村秋則氏は何年もの苦闘の末、奇跡のリンゴの栽培に成功しました。確率は低いですが軌跡のりんごの通販での購入、関連本の出版も行っています。

現在、無農薬や有機栽培で育てた野菜などが人気になっていますが、奇蹟のりんごもその流れを汲んでいるといえます。

しかし、木村秋則(きむらあきのり)氏はさらにその上を行く、無農薬のみならず肥料も使わない、自然農法での栽培を模索していきました。が、その道のりは決して平坦なものではなく、相当な苦労があったようです。何年もの月日がかかって、ようやく奇跡の林檎を収穫できるまでに至りました。

無農薬栽培、無肥料栽培という方法は、相当な手間ひまがかかることが予想されますが、既に農業を行っている方や、これから農業を始めようという方にとっては、軌跡のりんごの自然農法は、かなり参考になるのではないでしょうか。

奇跡のリンゴに関しては、何冊かの書籍も出版されています。

・奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録
・リンゴが教えてくれたこと

奇跡のりんごの通販に関しては、生産量が少なく人気商品でもあるため、これまでは抽選での販売を行ってきました。ただ、2009年10月現在で、奇跡の林檎の販売は行っていないようです。

今後の販売に関しては未定とのことなので、逐次公式サイトの販売状況をチェックしていく必要がありそうです。なお、販売が行われても抽選になると思いますので、確実に購入できるかどうかはわかりません。

なお、リンゴそのものではないですが、奇跡のリンゴを原材料にしたりんご酢が販売されています。木村秋則氏の林檎にかける思いが少しはわかるかもしれませんね。

情報元:木村秋則さんのリンゴ

[関連記事]
秀じい農場 野菜・果物の直売所
お酢でメタボ解消 !?


自然・動物

みんなでニュース for mobile