比べる図鑑 小学館

小学館 比べる図鑑 (くらべるずかん)は、動植物の大きさや高さ、速さなどを、それぞれで比較して見ることのできる図鑑です。

比較検討ができるので、単体で載っている図鑑に比べて非常にわかりやすい利点があります。

比べる図鑑は、テレビ朝日系情報バラエティ番組「SmaSTATION!!(スマステーション)で、2009年ヒット商品ベストセレクション25に選ばれました。

くらべる図鑑は、いろいろな動物が走ったら? 動物の大きさは? 動物の体重は? 街中に恐竜がやってきたらどうなる? といったことを美麗なイラストと共に、比べて楽しめるというのが大きな特徴です。

動物の身長が1メートル、2メートル、体重が10kg、100kgと、数字で解説されるよりも、いろいろな動物をいろいろなものと比較して見られた方がより面白いですし、子供も興味を持ちやすいと思います。

子供が興味を持ちやすくするというのはとても重要な要素ですし、比較ができて、新しい発見があって、比べる図鑑はとても面白い内容に仕上がっていると感じました。

くらべる図鑑を親子で一緒に読んでみるのもいいですね。子供はもちろん、大人も充分に楽しめる図鑑になっていると思います。


自然・動物

みんなでニュース for mobile