計画停電エリア・地域を検索するには

地震の影響で電力不足に陥っている東京電力。それに伴い、関東で輪番停電が実施されています。

輪番停電(計画停電)は、急遽決まったこともあり、対象地域が非常にわかりにくかったりするなど問題を生じていますが、計画停電エリアを簡単に検索するサービスがいくつか登場していますので、紹介したいと思います。

停電エリア検索システム

株式会社ユーザーローカル提供。都道府県、市区町村を入力し、検索ボタンを押すと、その住所が計画停電対象区域なのか、対象外エリアなのか、対象エリアであればどのグループに属するのかがわかります。細かい地域まで検索することができるので、かなりわかりやすいと言えると思います。

Yahoo!地図 計画停電エリア

Yahoo!の地図サービスに、計画停電エリアの実施予定地域が色別で表示されるマップサービスが加わりました。細かい地域を調べるには適していませんが、全体が色分けで区分されているので見やすいです。どのような形で輪番停電が実施されているのかが一目でわかります。

以上2つのサービスを紹介しましたが、その正確性を保証するものではありませんので、より正確な情報は東京電力ホームページでの確認をおすすめします。

【実施地域】
東京都、千葉県、神奈川県、埼玉県、栃木県、群馬県、茨城県、山梨県、静岡県


時事

みんなでニュース for mobile